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JIS Q 20000 ( リダイレクト:ISO/IEC 20000 ) : ウィキペディア日本語版
ISO/IEC 20000
ISO/IEC 20000国際標準化機構 (ISO) が規定している国際規格のひとつであって、2部からなる(2010年7月現在)。ITサービスを提供する組織のITサービスマネジメントが適切であるかどうかを評価するための認証基準およびガイドライン。ITサービスマネジメントの実現にあたって、プロセスという単位で必要な組織を横断的に管理し、プロセスごとに役割と責任を明確にするという手法を採用している。
2005年に発行された ISO の正式名称は次のとおり。
* ISO/IEC 20000-1: Information technology -- Service management -- Part 1: Specification
* ISO/IEC 20000-2: Information technology -- Service management -- Part 2: Code of practice
これら2部とも翻訳されて、2007年に次の日本工業規格になっている。
* JIS Q 20000-1: 情報技術 ― サービスマネジメント ― 第1部:仕様
* JIS Q 20000-2: 情報技術 ― サービスマネジメント ― 第2部:実践のための規範
== 概要 ==
ISO/IEC 20000は、Part 1とPart 2との2部で構成されている。Part 1は、ITサービスマネジメントの認証基準について規定し、ITサービスを提供する組織が満たすべき要求事項(義務)が定められている。Part 2は、ITサービスマネジメントを実施するうえでの実施基準が記され、要求事項を満たすための指針が挙げられている。
また、Part 3として、ISO/IEC 20000認証取得時の適用範囲と審査の指針についての検討が進められている(2010年7月時点では技術報告書(TR))。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 ISO/IEC 20000 」があります。




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